TOPラトナプラの宝石 ≫ 政治が変われば。。。

政治が変われば。。。

現スリランカ政権の方針の一つとして「環境保護」を打ち立てており、

ここ、ラトゥナプラの宝石採掘方法にも新たな規制が設けられます。

今までは機械で一度に大量の土砂を洗い出し、宝石を採掘できましたが、

新政権の方針で、なるべくスリランカの自然の宝である宝石を

守ろうということになり、機械ではなく手作業で宝石の掘り出しをし

なさいってことになったわけです。



なかなかいい考えだと思いませんか?

私はこの土地に眠っているものを分けてもらってお仕事をしています。

スリランカの宝石は本当に素晴らしい大地の恵み。

ひとつひとつの顔が違ってひとつひとつ愛らしい石達です。

だから、

「がっつがっつ掘り出して、売ったら終わり!」

ってのはちょっと悲しい。

そういう訳で、「伝統的な方法で採掘を」という政府の考え、

私は好きです。



てことで、

大型機械は取り外し(笑)

PRA_9693.jpg

今まで働いてくれて、ありがとね。

スタッフさん総出で撤去作業です。



話は変わりますが、

ジュエリー情報専門誌・JAPAN PRECIOUS に寄稿している

ラトゥナプラの宝石ビジネスに関する新たな記事を

書き上げました。

発売は11月上旬予定です。






ラトゥナプラでホームステイ・スリランカ料理教室・サリー着付






にほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へ
にほんブログ村


関連記事
Comments (-)Trackbacks (-) | ラトナプラの宝石